〒648-0072 和歌山県橋本市東家6-7-26

0736-32-8899

日・祝(急患は日・祝、時間外でも診療可)

食道静脈瘤硬化療法(EISL)、内視鏡的硬化療法結紮(けっさつ)術併用療法

食道静脈瘤は、一旦破裂を起こすと命に関わることも多い危険な病気です。食道静脈瘤は、基礎疾患として、お酒をたくさん飲む方(アルコール性肝障害)や、肝臓の病気(B型肝炎やC型肝炎、自己免疫性肝炎、原発性胆汁性胆管炎、非アルコール性脂肪肝炎)をもつ方などにできる可能性が非常にあり、破裂して吐血しない限り自覚症状もありません。そのため破裂を起こす前に、早期発見として、胃カメラをお勧めいたします。破裂リスクが高くなった場合や一度でも破裂を起こした場合には内視鏡的に治療を行う必要があります。
 透視下で行う治療(食道静脈瘤硬化療法;EISL)は、高度な技術や設備が必要で、限られた施設でしかできませんが、当院で治療を行うことができます。どうぞ一度、ご相談下さい。

適応となる疾患

破裂リスクのある食道静脈瘤

肝臓や腎臓の機能がある程度保たれている方に限定されます。高度な肝障害や腎障害がある方には、他にEVLという食道静脈瘤にゴムをかけて結紮する治療が可能となります。

方法

治療前の外来検査にて超音波内視鏡検査(EUS)、CT検査による血行動態評します。

バルーンを装着した内視鏡を食道に挿入し、バルーンを膨らませることで食道静脈瘤の必要な部分のみに造影剤が入るように準備します。

レントゲンで確認しながら、局注針を用いて食道静脈瘤に硬化剤(5%EOI、無水エタノール)を注入し、静脈瘤を血栓化・閉塞させます(EO法)。

硬化剤を食道静脈瘤の固有供血路(左胃静脈、すだれ様静脈など)まで注入することで、治療後の食道静脈瘤再発の抑制を図ります。

硬化剤の血管内注入後の穿刺孔を含めて、ゴムをかけて結紮することで、静脈瘤の再発、穿刺孔出血のリスクを抑えます。


バルーンを膨らませ、食道静脈瘤に硬化剤を注入している際の内視鏡画像


治療前


治療後

治療日程

治療前日あるいは当日に入院となります。

治療当日は朝から絶食となり、通常、治療を行った翌日の昼から流動食から食事を再開し、数日間かけて通常食に戻していきます。

1回毎の治療は約30分〜1時間程度で終わります。薬により眠っている間に治療を行うため、ほとんど苦痛はありません。

肝臓や全身状態に影響がないよう、週に1回の治療を行います。EO法による1回の入院では2〜3回(2〜3週間)の治療を行います。治療回数や日数につきましては、主治医とご相談下さい。

偶発症

全国的にみて、胸痛(21.5%)、発熱(22.7%)、食道潰瘍・びらん・潰瘍出血(30.6~32.4%)などが比較的多く見られる偶発症となります。いずれも一時的であり解熱鎮痛剤や対症療法で良くなることが多いです。非常に稀ではありますが、食道穿孔・食道狭窄・塞栓症や敗血症なども起こる可能性があり、何か偶発症・合併症が見られた際には入院期間が延長となる可能性があります。


戻る

MENU